2018年8月6日月曜日

ArchLinuxにおけるError parsing PCC subspaces from PCCT

この度ThinkPad L540にArchLinuxを導入したのですが、起動時にチラッとエラーが出るようになりました。

おおよそ
Error parsing PCC subspaces from PCCT
という内容です。

色々調べたんですがfast startupを無効にしろとかしか出てこず(Win入れてないので関係ない)、BIOSのアップデートをしてみたりもしたんですが解決しませんでした。

結局、カーネルのバグ(?)のようでいくつかのThinkPadで発生してる事象のようです。

  • linux 4.17.11-1
  • linux-lts 4.14.56-1
の両方で発生していました。
海外のスレッドで4.9にすると出ないという書き込みを見かけたので、Wikiを参考に2018/01/31のlinux-ltsにダウングレードしてみたところ、エラーは表示されなくなりました。

これが根本的な解決になっているのかと言われると微妙ですが、暫定的な対処としては良いのでは無いかと思っています...

0 件のコメント:

コメントを投稿